☆こちらはwww.kakuraimissile.comのブログです☆

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
被災された皆様、ご家族ご友人の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
**☆*動画の素材が揃ったような気がする…**☆*
 

ありもの素材で予告マンガを作ってみたり…。
**☆*【ミミとお菓子の森】の予告動画をね、作ろうと思ってね**☆*
デザフェスでは、【ミミとお菓子の森】の予告動画を流せたらなあ…と思って、
素材をいろいろ作っています。


ミミがまばたきをしたり、飛行船がごおぉぉぉと動いたらきっと楽しい。

 

はりねずみの子が作曲してくれて、とてもステキなピアノで弾いてくれた
ミミとお菓子の森のテーマ曲も収録しました!



みんな、足を止めて観てくれるかな?
お楽しみに☆
**☆*11/2.3のデザフェスVOL.38はA-46です**☆*
 

絵のほかに動画とかグッズとかいろいろ仕込んでるところです。
はっきり言って目が回りそう…っていうか回ってます。
でも楽しいです!
デザフェス出るの初めてだし!

宗教とぬいぐるみ、可愛いく崇高でありながら猥雑…なんてところを
着地点にしたいなあと思います。

これも【ミミまん】です。
ちょっとダークバージョンかも。

11/2.3はいつもと違う【ミミ】に会いに来てください☆


**☆*季刊エス44号が発売中です!ユニコーンのメイキングを見てね**☆*
 

19世紀の絵本などで活躍した、幻獣を描いた画家達の特集が圧巻。
最近自分でも興味のある分野の特集だったので、とてもおもしろかったです。
まだまだ知らない世界がたくさんあるなあ…!

ユニコーンの絵のメイキングを4P描かせていただきました。
見開きの絵、綺麗に印刷していただけてよかった〜!

そういえば美術出版社のコミッカーズに描いていた時は、
麝香の美術史というコーナーでカラーでアヴァンギャルドな絵を
好き放題描かせていただいておりましたが、
季刊エスに移ってからはすっかり【ミミまん】の人になってしまっているので、
【ミミまん】でしか私のことを知らない読者さんもきっとたくさんいるはずで

「え…っ?これ、ミミまんの人の絵なんだ?」

と、驚かれてる方がいらっしゃるかもしれないですね。

そうなんですよ〜。
私、こういうかんじの絵も描くんですよ〜。
よろしくお願いしま〜す。

あ、そうそう!
今回のエスで、ケガをして包帯を巻いている素敵なヤギ(?)を描かれている、
鳩山先生のブログ【鳩の備忘録】に、ミミのことをいろいろ書いていただきました!

あの美しい憧れの世界になにか異物が混ざっていますよ…。

それにしても、あの鳩山郁子先生がなぜミミのことを気に入ってるのか超ナゾです…。

象の形以上にナゾです…!

でも嬉しいな。

よかったら見に行ってください★
**☆*季刊エス44号 ミミまんは美しき鳩ぽっぽちゃんがご登場〜!**☆*
みなさんには、

「ああ、なんてステキなのかしら。
こんなに絵もお話も美しく完成された世界があるなんて…!
こんな漫画がこの世にあるなんて…!」

というような漫画がありますか?

私はあります。

まだ漫画を描くお仕事に就く20年ほど前、アシスタントをしていた頃、
山田ユギ嬢に紹介されたのが、鳩山郁子先生の「スパングル」と「月にひらく襟」でした。
以来、私は鳩山先生の世界の虜となり、
いつも枕元に御本を置いてうっとりしていたわけなのですが、
そんな憧れてやまなかった鳩山先生と、最近私はちょっと親交がありまして…。

うふふふ…と、とても嬉しいわけなのですが、
その鳩山先生がエロくて下品なひつじの漫画の
ミミまんが好き、と不思議なことをおっしゃる…。
エロ本を見て、もっと描いて。シリーズ化して!などと、おっしゃる…。

嬉しいけど、ふくざつ…!
複雑だわ…!!
でも嬉しいから漫画にしちゃう…!

というわけで次回のミミまんは、鳩山先生が美貌の鳩キャラとしてご登場です☆
じゃーん!
どうぞお楽しみに!

鳩山先生は【エルネストの鳩舎】というとてもステキなオンラインショップを
持ってらっしゃるので、ぜひ覗いてみてください。
注意してないとすぐ売り切れちゃうので要チェックですよ☆

こちらのこの間発売されたばかりの新刊もとても素晴らしかったです。
今までのとちょっと違うかんじ…!
どう違うのかは、読んでお確かめください。

ところで、次回のエス44号では幻獣特集ということで
私が描いたユニコーンのメイキングが載っています。

可愛い系とかっこいい系、二枚描かせていただきました。

絵のメイキング取材は初めてで、やっぱり写真撮られながら、説明しながら…
となるといつも通り、とはいかなくてなかなかたいへんでしたが、
ステキな記事にしていただいたのでよかったら見てくださいませ☆

季刊エスは今月15日くらいに全国の書店さんで発売予定です。


**☆* オリジナルオーダー 額装はりねずみの子とポアント **☆*
 展覧会の時に受注したオーダー絵もやっとできたので、せっかくだから
ブログにあげておきましょう。

なぜだか人気の【music is life!
私、コレ描くの3枚目なんですよね…。(もう描きません…)

今回は額装してくださいとのことで、黒の少し錆のような質感のある
額を選びました。



私はキャンバスの脇も、金縁をつけたり、絵を延長したりして描くので
額装はしなくても壁にかけられるのですが、やっぱり額装すると
ぴしっと締まってステキですね。
はりねずみの子も心なしか嬉しそう。


あとはこの、ポアントの絵が今頃、Yさんの新居の娘さんの寝室に飾られているかと。
すごく丁寧なお手紙が来て、気に入ってもらえたようで嬉しかったです。


…でも、アレだな。
自分で描いた絵とはいえ、同じ絵を描くのは新作を描くのより数倍気力と体力がいるな…。

みなさん、新作を…できたらどうか新作をよろしくお願いいたしますー。




**☆*オリジナルオーダー 神楽坂はん子先生のお家のチトセちゃん **☆*
 【真水をすくう手のひらで】が大好評発売中の神楽坂はん子先生のお家の、真っ白な可愛いチトセちゃん。


写真を額に入れて飾っておきたいけど、どんなのがいいのかわからない…とのことで
いろいろ相談して、
写真の周りを囲むようなかんじの絵を入れたアクリルフレームの
額にすることになりました。

で、できたのがこんなかんじ。
チトセちゃんの好きな、ネギ坊主やモクレン、とかげや蝉、ツバメなんかを配置。


なかなかいいかんじに仕上がりました。

今日、発送したのですが無事に届きますように。


乾いてるのに泣けちゃう神楽坂先生の芸風が私は好き。
みんな、読んでみてね☆

**☆*デザインフェスタ38に出展します&今日のミミちゃん(まんが)**☆*
 デザインフェスタ、当選しました。
嬉しい…!
11月に向けて準備万端で望みたいと思います。
よろしくお願いします。

…で、今日のブログ終了っていうのもなんなので
今日の楽しかった出来事を日記風に綴ってみました。
(画像をクリックすると大きくなります)


で、ハトヤマ先生からいただいたポストカードのうち一枚が…
…ハート♡が。

可愛い種。
可愛い仁丹入れ。(右下のちっちゃい!)

ハトヤマ先生にたまごぐりぐりされるミミ。

頭にもぐりぐり…。
今日も一日楽しかったです。

【marché de mimi 】も好評開店中です★

**☆* 【marché de mimi 】好調営業中☆人気の3種類を分析してみた**☆*
ミミのオンラインショップ【marché de mimi 】、おかげさまで滑り出しから好調です☆
ホントにみなさんのおかげです。ありがとうございます!

shopを開いてみて、予想外によかったな、と思ったことのひとつが
絵の人気と傾向がわかったことだったりして。

ダントツ人気のフラワーミミ↓

これもけっこう人気。(日焼けミミが気に入ってます)

あと、紙の地の色を活かしたこの「こんぺいとう戦争 きぐるみ」も
わりと人気。


展覧会の時にもちょっと感じてたのですが、油絵っぽい厚塗りよりも
水彩っぽい淡い塗りで、カラフルな方がみんな好きなのかな〜
だったら、今度作ろうと思ってるタロットカードは水彩っぽい塗りに
してみようかな、などと考えてます。

新しいことを始めると、いろいろ刺激があって楽しいです。
あといろいろな意見が訊けることも嬉しい。
やることがいっぱいあってワクワクです。

今週はバスボムがshopに並べられそうです。


なんだか温度の関係か、展覧会の時より固まらなかったり、膨らみすぎ
ちゃったり、と作りにくくなってるのですが
失敗作は自分で使っちゃうので「ま、いいか!」と楽観的にやってます。




**☆* 季刊エス43号&ミミまんも発売中!**☆*
季刊エス43号も大好評発売中です!

今回はメイキング•スペシャル/画材百科ということで、
ミギーさんや、別天荒人さん、木村真二さんほかの
ものすごいメイキングがたくさん見られちゃいます。

私も10周年漫画家使用画材アンケートに参加したりしています。
この10年で使用画材はホントにデジタル化が進んだと思いきや
そうでもないのかなー、などと思ったり…。
興味津々のアンケートでした。読み応えたっぷり!

ミミまんは、最近の私の一押しアーティスト、
フェリシモなどで大活躍中のドリボルタさんが登場!

漫画にもちらっとお人柄が出てきますが、現実世界のご本人たちも
本当にセンス抜群で才能があって、ステキすぎるものを作られている上に
性格までいいんです。


……才能がある上に、性格までいいなんて
…ゆるせない。はやいところ潰さなければ……!


なんてね!

う そ よ!

私はドリボルタさんの作品をホントに大好きで
ずっと見ていたいと思っているので、これからも大活躍を
期待しています。がんばって〜!



ミミまん本編と連動してmimi's kitchen 4回目は
無国籍風アジアンカフェメニュー!

切り抜いて使える【ミミ deco フルーツピック】もおまけについてます。
どうぞみんなも作ってみてね!
もっといろいろフルーツピックが欲しい〜!

という方はこちら!

本日NEW OPENした【marché de mimi 】でもお取り扱いしています!

あら、最後は宣伝になっちゃったみたい? (◍•ᴗ•◍)うふふ
よろしくお願いいたします〜!



☆instagram☆

☆twitter☆