☆こちらはwww.kakuraimissile.comのブログです☆

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
被災された皆様、ご家族ご友人の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
**☆*ミミの3Dグリーティングカードができました!**☆*
緻密な作業が大得意なお坊さんの働きにより
とても素敵な【ミミとお菓子の森】の
新作3Dグリーティングカードができました!

クリスマスやパーティの機会が増えるこれからの季節に
ぴったり。



見てみて立体! 


中は高級リト紙にアンティークな紋様を入れてみました。
金のひつじの刻印つきです。


サイズはビックサイズ(A5)とポストカードサイズ(A6)で
3D面の裏側は5種類から選べます。
コンプリートして並べて飾っても可愛いですね☆


11/2.3のデザフェスで初お目見えする予定です!
ぜひ遊びにきてください☆
**☆*【 Le magique gris-gris 】ミミの魔法のお守りマジックグリグリ!**☆*
「えー!うそ〜!?
ステキな本が届いたわ。
金色の三方塗りで青いリボンでくくられてる!
いったい何かしら?」


「【 Le magique gris-gris 】…マジック…グリグリ……?
グリグリって、たまごグリグリ…なのかしら?」



「あっ!」



ネックレス?ミミと13人の少女の絵が描かれてる。
恐怖のこんぺいとう王の前で、バレエを踊らされた時の絵だわ…!
中になにか入ってる。





「フラッシュメモリだわ。4GBもある!
なにか秘密のメッセージが入っているのかしら?
PCで開けてみよう。」

…さて、ミミちゃんの見たものは?
答えはデザフェスvol.38で!



これは試作品第一号★キラリ〜ン**☆*
………………………………………………………………………………………………………………………………

今回、【marché de mimi 】からお届けするのは、【 Le magique gris-gris 】(マジックーグリグリ)

gris-gris(グリグリ)とは、フランス語でお守りのこと。
このお守りは、あなたの願いが叶うようこころをこめて作った世界でたった一つだけの魔法のgris-gris(グリグリ)です。

中に入っているフラッシュメモリ(USB or SDカード)にはミミからのプレゼントが入っていますが
容量には十分空きがあるので、ぜひ大切なデータを入れて持ち歩いてください。

どうかあなたがいつも幸せでありますように!


…で、美しく締められたらよかったけど
これ一つ作るのに今日は一日四苦八苦してました。

あと20個作れるかなあ…?

いろいろな種類を作ろうと思ってるので楽しみにしていてね〜(^∇^)/
 
**☆*【marché de mimi 】オリジナルタトゥーシール第三弾はこんぺいとう正規軍のリーダー/ルビイのコスプレにいかが?**☆*
【marché de mimi 】オリジナルタトゥーシール第三弾は
お花とワイヤープランツ。


お菓子の森でミミが出会った、優しく勇気のある女の子、ルビイ。



顔や長い髪に挿したお花が印象的な少女ですが、
現実世界でもこういうタトゥーシールが
あったら可愛いかなあ?と思って作ってみました。

小さいお花は、ピアスっぽく使ってみたり、
ワイヤープランツだけを、首にネックレスみたいに貼ってみたり
指や足首に巻き付けたりして使ってみても
可愛いですね!

たくさん入っているので、色々工夫して使ってみてください。

こちらの商品は11/2.3に開催されるデザインフェスタで頒布予定です。

ぜひ遊びに来てね☆

A-46でお待ちしております。

 
**☆*オリジナルタトゥーシールと3Dグリーティングカードを作ってみました!**☆*
こんばんは!
今日はちょっと冷えますね。
誰かになにかと贈り物をしたくなる季節が近づいてます。
【marché de mimi 】でも3Dグリーティングカードや
お菓子の形の可愛いオリジナルアロマボムなど製作中です☆



こちらはオリジナルタトゥーシール☆
パーティなどで肌見せの機会も多くなることだし、
ちょっと可愛こわな、このシールを貼って
みんなをちょっとドキッとさせてみては…?


…と、宣伝しつつ、切り抜き部隊がお手伝いに来てくれる
のを待つ今日このごろです。
あんまりたくさん切り抜くと、切り抜き部隊のお坊さんが疲れちゃうので
少部数しか作りません。
10枚くらいできればいいかな。
早いもの勝ちです。

こちらの商品はデザフェスで初お目見えする予定です☆
お楽しみに〜(^∇^)/
**☆* デザフェス用看板&モニター飾りよ! **☆*
映像はホントはプロジェクターで壁に投影して流そうと思ってたのですが、
思ったよりスペースが小さいのと、予算の関係でモニターを使うことにしました。

でもただのモニターじゃつまんないのでこんな紙芝居もどきのモニター飾りを
鋭意製作中です☆



この淡いブルーの部分で、ミミが踊ったり跳ねたり、転んだり泣いたりするわけです。



今日は看板を仕上げました。 どこかに【A-46】って描いておこうかな?



 
**☆*ミミのお絵描きワークショップ第10回 特別編 ドリボルタさんとクッションブローチを作ってみよう!(2)**☆*
素体ができたところで、【ドリボルタ】イラスト担当大田先生に交代。

自前のうさぎさんアイテムをわざわざ持ってきてくれた大田先生。

しかもこちらのうさぎさんたちはみんなにプレゼントしていただきました。

このうさぎさんたちを見ながら、素体にどんなうさぎさんを描こうかなーと
それぞれみんなでアイディアスケッチ。


(今回はコミティアの入稿を無事終えたお坊さんも参加!)



スケッチを元に、素体に絵を描いていきます。

いつもはデザインと素体までしか担当していない稗田先生も
今回はお絵描き部分も初挑戦☆



「えーうそ〜!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) なんとかして大田」状態です。
いや、でも色も形もすごく可愛く描けてると思うのですが…。
いつもグレードの高いものばかり見ているから意識が高いのね。



生徒のTちゃんのロップイヤーも優しい色使いでとっても可愛い!



さすが本家本元、大田先生。素敵です。



みんなそれぞれの個性がよく出ていて素敵なものができました。



「デザフェスでまた会おうね!」
大田先生×Tちゃん


追記:
稗田先生の絵には、残りの3人がそれぞれ手を入れて4人の合作となりました。

今回はとても楽しくて、笑い声の絶えない充実したワークショップになりました。
ドリボルタさん、ありがとうございました!

ドリボルタさん特別講師編は、ぜひまた近いうちに開催したいな!と思います。
参加ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ☆
**☆*ミミのお絵描きワークショップ第10回 特別編 ドリボルタさんとクッションブローチを作ってみよう!(1)**☆*
ミミのお絵描きワークショップ第10回は特別編!
フェリシモなどで大活躍大人気イラストレーター【ドリボルタ】さんを
特別講師としてお招きして開催することになりました。

ドリボルタさんといえば可愛い動物のクッションブローチ☆



形が複雑なものは、初心者にはちょっと難しいので、今回はドリボルタ稗田さんの
つけていたこちらの丸いタイプのものを手縫いで作ってみることにしました。



可愛いもの好きの生徒のTちゃんも今回の企画を心待ちにしていて
すぐに打ち解けた様子。
帽子も作れる凄腕手芸技をお持ちの稗田先生が、まず素体の見本を
作ってくれて分かりやすく解説してくれます。



「せ、先生、中から腸(はらわた)が出ちゃうんですけど〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) 」
「縫い目がいつの間にか斜めに…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) 」
「玉結びが作れません…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) 」


という、かなり低いレベルの縫い物初心者の私たちの質問にも、優しく対応。
そして【裏技玉結びの作り方】には

「かっけー!」「かっけー!」「かっけー!!」

と、みんなの歓声が…!
(↑そしてみんなやりたがってやってみるができない…というオチもちゃんとつきました)

やっぱり、プロの人に習うと細かいところがよくわかっていいですね。
稗田先生、とってもステキでした。

(つづく)

 
**☆*【ミミとお菓子の森】キービジュアル完成!**☆*
 



【ミミとお菓子の森】のキービジュアルが完成しました!

【平和の象徴ー鳩】を右手に、
【ミミの世界における罰の象徴ーたまごグリグリ】を左手に
持つこの絵の意味とは…。

【ミミとお菓子の森】、意外と深淵な世界の予感させます。

来年の【EXHIBITION mimi-cafe 2014 ミミとお菓子の森−鶚】
では、動画公開が決まっておりますが、その予告編
今回のデザインフェスタvol.38では流そうと思っています。

期待して待っていてネ。
**☆*第9回ミミのお絵描きワークショップは可愛いもの祭りでリス&猫**☆*
 お絵描きワークショップ第9回は、またまた動物!
可愛いもの祭り!!と、いうことで、リス&猫。


Tちゃんの描いたいいかんじのリスたち。
(町田といえば町田リス園の凶暴なリスですね!)
(町田住民もちょっとこわわ…な凶暴な人が多い印象ですが、リスも凶暴なんです☆)
みんなが大好きな猫。
ねこ。
ネコ。
を、描きまくりました。

次回は、フェリシモなどで大活躍の大人気イラストレーターユニット
ドリボルタさんが特別に参加!
可愛い〜!
おしゃれ〜!
大好き〜!
生徒のTちゃんにも、絵を紹介したところ、

「か、可愛い〜!!」

と、目を丸くして飛びついたのですが、
描いてるのは190cmの大男なんだよ〜、と、言ったら
さらに目を丸くして

「えー!うそ〜!!」

と、言っておりました。

次回がとても楽しみです!

ちなみにドリボルタさんたちも、11/2(土)3(日)に開催される
デザインフェスタvol.38に両日参加されます。
詳しくはこちらをどうぞ。



**☆*動画の素材が揃ったような気がする…**☆*
 

ありもの素材で予告マンガを作ってみたり…。
☆instagram☆

☆twitter☆